BORSALINO STRAW HATS JOURNEY

ユネスコ世界無形文化遺産の伝統的なパナマハット

×

イタリアで1857年から続くBorsalinoの職人技

パナマハットは、パハ・トキージャ(トキヤ草)の植物繊維を使用して1835年に作成されました。

ボルサリーノのパナマハットはエクアドルから始まり、イタリアの職人へと渡り、最大で8ヶ月かかる場合もございます

ボルサリーノはこの物語を時代を超越した伝説に変え、長年にわたってスタイルとエレガンスの代名詞になりました。

ボルサリーノパナマの生産はエクアドルで始まります。

 

エクアドルでは、トキヤ草の木の茎から地元のわらを収穫し、太陽の下で煮て乾燥させます。
熟練したエクアドルの職人が手で織り、非常に細かい半製品の苗帽子を作ります。

徹底した品質管理の後、アレッサンドリアの製造業者に送られ、ここでも、最初の成形を行う前に、2回目の検査が行われます。

そこから油圧プレスで帽子の形状とサイズを作成し、この作業をもう一度繰り返すことによって、伝統的なボルサリーノの形を作ります。

次に余分なわらを切り落とし、つばの端を縫い、帽子を固め、ゆっくりと乾かして行きます。

乾燥された後、内側のバンドを縫い、再度、油圧プレスで3回目となる最後の成形を行います。

リボンが追加され、最終ステップの準備が整う前につばが固められます。

これらをすべてハンドメイドで行い、装飾、ステッチ、検査、パッケージングとなります。

パナマハットを見る